晴れパ最強理論

ポケモンの晴れパについて考察するかも

5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演

どうも、たぴぴっぴPです。

LVに参加してきた簡単に感想を書こうと思います。

当方山下七海さん、佐藤亜美菜さん、立花理香さんのオタクです。

 

Radio Happy

僕からは何も言うことはありません。120点満点です。

他のプロデューサーさんから見て唯と山下七海さんはどうでしたでしょうか?

少しでもいいと思ってくれたら僕は嬉しいです。

 

ステップ!

楽しみだった曲の一つ

一言よかったですね。

口上も心に染みました。

 

スローライフ・ファンタジー

この曲聞くと落ち着くの僕だけでしょうか?

眠くなると言うのがわかる曲、とても好きです

 

五曲目 あいくるしい

あいくるしい大好きマンなので聞けたのがよかったですね

あいくるしいの新しい一面が見えた気がしますね

 

NUDIE★

聞きたいけど聞けないだろうなと思っていたので聞けて大満足

センスのあるカリスマはかっこいい

 

薄紅

とてもお綺麗ですね立花さん

初日はきれいだなーと見てましたが二日目はWith Loveの影響もあって結婚したいなーお、結婚したいなーあー結婚したいなーと思いながらスクリーンをずっと眺めていました。

割と本気でチャンスがないかなと思います。はい。

 

in fact

3rd、4thに続いて5thのin fact

進化する

この空の下

 

AnemoneStar

期待していた曲

わがままを言うとin factが強すぎるので複雑な気持ち

かっこいいふーりんもかわいいふーりんも素敵です

 

Netion Blue

佐藤亜美菜ちゃんがセンターのNetion Blueが本当に好きまじですき

果てしなく続いていく想いキミへと届けのところが本当にすき

最高に気持ちがいい

 

Snow Wings

ようやくと言うかグループとしてのSnow Wings

季節的にもやらないかも知れないと思っていたけど聞けてよかったです

僕も抱きつきたいですね?

 

Can’t Stop!!

何も考えずに盛り上がれるし楽しい

踊ってるりっか様と七海さん最高にかわいかったですね

永遠に眺めていたい(BD早くしてください)

 

メルヘン∞メタモルフォーゼ!

演出の砲撃前にあったかな?と思ったら追加されてましたね

うまく言葉が出てこないけどすごい

 

With Love

僕と立花理香さんとの結婚式にようこそ以上。

 

Take me☆Take you

いい曲なのでライブとして聞けてよかったです

 

Tulip

今井あしゃかさんほとんど名前しか知らない状態だったけどよかったですね

(30歳と聞いて驚いてる)

 

全体の感想

Radio Happyの記憶がある

聞きたいと思っていた曲をほとんど回収できたので僕としては最高に満足

問題は燃え尽き症候群になりそうなところ

福岡の初日現地なのでPの皆さんよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州シングルフェスタ使用構築

どうも、お久しぶりです。

今日は九州シングルフェスタで使った構築と7世代でもキュウコン使った報告です。

PT名はマンマンクレセ~ボルトランドキュウコンを添えて~

キュウコン@ホノオZ 臆病

149-*-96-132-120-167

H4B4C248S252

オーバーヒート/ソーラービーム/めざめるパワー地面/悪巧み

PT唯一の7世代要素Z技がとても強かったです

ジュエルキュウコンをイメージして採用してみましたが一度悪巧みを積んでしまえばオバヒレベルの技を連発できるのとても強い

相手のレヒレを2発で落とせず負けた試合があったので命の珠は強かったんだと思いました

 

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い

227-*189-96-150-105

HB252C4

サイコショック/れいとうビーム/三日月の舞/電磁波

今回もマスコット枠

選出率は0%なので何も言うことありません

必要ないかと言えばガブリアスを牽制するだけで十分お仕事していますが実質5体で戦うこととキュウコンが出せないPTだと4体でなんとかしないといけないので代わりを探したいところ

 

メガボーマンダ@ナイト 意地っ張り

175-204-100-*-100-152

H36A220S252

逆鱗/捨て身タックル/地震/龍の舞

メガ枠のエース

言うことなしに強かったけど逆鱗を打つ場面が少なかったので流星群にするのはありだと思いました

 

マンムー@気合の襷 意地っ張り

185-200-100-*-81-132

AS252D4

地震/つらら張り/岩石封じ/氷の礫

襷を使って無理やり仕事するマン

相手のマンムーを倒せるのが彼しかいなかった

 

化身ボルトロス@達人の帯 臆病

155-*-90-177-100-179

CS252H4

10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

弱体化おじさん

選出率が低く選出しても活躍する場面が少なかった印象です

持ち物は帯を持たせていますが珠の方が良かったかなと思います

挑発を採用しているのは相手の積み技に弱いので採用しています

 

霊獣ランドロス@こだわりのスカーフ 陽気

175-181-111-*-106-157

H84A124B4D44S252

地震/いわなだれ/叩き落す/蜻蛉返り

選出率TOP

きついところをどうにかするお仕事

うまく回さないと起点にされることが多い

 

感想

成績は3-5でした

並びだけならそこそこ強いはずだから自分のプレイングが甘かったなと反省しています

九州シングルフェスタでキュウコンのKPは3で内アローラが1でしたがその全てが僕のブロックで1戦目からキュウコンクレセのミラーをするなどありとても楽しかったです

7世代は真面目にポケモンしたいと思っているのでどこかでちゃんと予選抜けたいなと思います

それでは皆さんブログ読んでいただきありがとうございました

(ツールで計算したので実数値おかしいとかありましたらTwitter@TAPIOKAngelかブログのコメントの方お願いします)

ラブライブ!の衣装

どうもたぴおか(Angelic) Angelです

ラブライブ!μ's Final LoveLive!~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」

の感想を衣装を中心に書いていきたいと思います。

普通の記事はみんな書いてるでしょからね

 

最初の衣装はぼらららの衣装です

もう特に言うことはないですね

最初にぼらららを持ってくるあたりずるいです

もうこの衣装をμ'sが着ることはないんだろうなとか考えてしまうと;;

次はもぎゅの衣装です

個人的に好きなMusic S.T.A.R.T!!が聞けてとてもよかったです

5thの話になりますがLove wing bellを見たときはとてつもない衝撃でしたね

りっぴーのウエディング姿を見たときに生きてて良かったと思いました 

独身の時にウエディングドレスを着ると婚期が遅れるらしいけど僕と結婚するので関係ありませんね

メイド服姿が好きなのはシカコとパイちゃんとそらまるが好きです

ここからはユニットになります

Printempsはラブマジの衣装です

まじうっちーのお腹ですよねえっちかった

内田さんはあまりお腹を出すような人ではないと思うのでお腹を隠すと言う方法もあったと思うのですがそれだけラブライブ!を愛してくれてるんだろうなと思いました

彼女達の1番のファンは演じてる皆さんなんだと思います

(ちゃんとした文を書こうと思ったけどいろいろ溢れてきて何が言いたか僕もわからなくなりました。伝わってくれ)

Lily Whiteはしらららの衣装でした

春情ロマンテックがめちゃめちゃ好きです

2日目のMCの時の桜がLVからみててもとてもきれいで色が散らばっているのもいいけど一つに統一された時は迫力がすごいなと思いました

BiBIはダイプリの衣装でした

Cutie PantherからのPSYCHIC FIREは正直壊れた

楽しすぎて魂をそこに置いてきた

コミック系ユニットは伊達じゃなかった笑

次はAAの衣装です

AAの衣装が本当に好きでAAの衣装でいつか輝夜やってくれたらいいなーとか思ってたのが叶いました

AAと輝夜と盛り上がらないわけがなくとても幸せでした

みもりんがポンデリングつけててかわいいなとても似合ってました

だってだって噫無情をまさかやるとは思ってなくておおーと思ってたのですがモニターの方でみもりんが台の上にいてりっぴーがみもりんに手を差し出してるところが下から(りっぴーの目線)のアングルでみれてこういう曲だったなというのと何かに目覚めました

次は学年曲です

Hello,星を数えては控えめに言わなくても神神神

正直りっぴーが可愛すぎて結婚したし人生やり直してもりっぴーと結婚した

演出も映画の時も再現しててすごいと思った(こなみ)

映画ではショートverしかなかったため3人分の衣装がなったけどシカコとパイちゃんにも衣装があってよかった

りっぴーもシカコもパイちゃんもかわいすぎるし生まれてきてくれてありがとう考えるだけで幸せになる

りっぴーと凛ちゃんと同棲生活(ry

?←HEARTBEATです

衣装が普通にかわいいしそらまるが椅子に座って足をブラブラしてところがあるんですけどなんてかわいい生き物なんだと思いましたペットした

あとくっすんがぬいぐるみ投げててとてもかわいかった

Future styleは歌詞がいいし聴けば聴くほど泣ける

あえて専用の衣装とかではなく制服なのもあっていろいろと考えるものがある

次はSDSの衣装です

ここは盛り上がることしかなかった

ミミミからスパスラでノーブラでラストキラセンとか盛り上がりすぎて覚えてない

個人的にはキラセンの衣装めちゃめちゃすきです

そしてラストにSDS楽しかった

次はMOMENT RINGの衣装です

firstsingleとlastsingleの衣装を同じにするとかずるずるのずる

スタダから始まってスノハレ何度みても白からオレンジに変わるところは感動する

そしてラブピここにこれを持ってくるのもずるラブライブ!はずる

きっと青春が聞こえるはかなり涙腺にきたけど2日目のどんなときもずっとは個人的に好きな曲でセトリも変わらないだろうと思ってたところでどんなときも歌われて涙腺が消えたしμ'sが羽を持ってて何も考えられなくなった

MOMENT RINGはライブ前にほとんど聞いてなくて今も正直印象は薄いのですが話を聞けば今までのラブライブ!がこの曲に詰まってるらしく後悔してる

ダブルアンコールの僕たちはひとつの光

お花の演出はリアルでやるとちょっとう~んという気持ちもあるけど曲が始まるとそんなことはどうでもよくなる

 

そんなこんなでfinalライブが終わってしまいライブ前はこれが終わってしまったら人生終わりかなとかも思っていたのですがいざ終わってみて思ったことは「行きたい!」と思いました。何が心に響いたのかはわかりませんが彼女たち18人をみてそう思いました

これから先何があるかわかりませんが僕はラブライブ!というコンテンツに出会えて本当によかったと思うし楽しい時間を共に過ごせてよかったです

μ'sに関わった人々全てと18人にありがとうを伝えたいです

ありがとう♪

 

 

西木野真姫

どうも、たぴおか(Beat in)Angelです。

今日はスクフェスの方でUR決定戦とやらをやっているので個人的に好きな真姫ちゃんを紹介します。

 

1真姫目

f:id:tapiokaangel:20151015003904j:plain

真姫ちゃんと一緒に夢の国に行きたい

ということでバレンタイン編のUR真姫ちゃんです。

衣装が女の子らしい服でめっちゃ好きなのと太ももにある♥がめっちゃエロいです。太ももにハートとか正気じゃないでしょ、リアルにこんな子がいたら襲い・・・

手を伸ばしているところがポイントだと思いますがこの真姫ちゃんと対になるのがにこちゃんであ^~にこまきいいんじゃ~ってなりますね。

 

2真姫目

f:id:tapiokaangel:20151015004449j:plain

僕のマジックで画面から真姫ちゃんを出したい

ということで手品師編のUR真姫ちゃんです

とりあえず太ももがとてもエロいもう誘ってるようにしかみえない

顔にある♡これはイベントとかでたまにやってる人がいますがめっちゃ好きです片目閉じてるのもよいですね~

僕も昔マジックをしていたのですが真姫ちゃんとステージに立ちたいです。

 

3真姫目

f:id:tapiokaangel:20151015005101j:plain

真姫ちゃんにイタズラしようとして逆にイタズラされたい

ということでハロウィン編のSR真姫ちゃんです

また太ももにハートがかいてあってとてもよろしい

Dancing stars on me! の衣装もとても好きなんでが真姫ちゃんのこんな感じの衣装とても好きです。

おへそ出してるし尻尾生やしてるし真姫ちゃんはとてもエロい子なんだと思います(適当) エロくてもエロくなくてもかわいいんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

4真姫目

f:id:tapiokaangel:20151015010028p:plain

真姫ちゃんの水鉄砲で溺れたい

ということでマリン編のSR真姫ちゃんです

まーた太ももに落書きしてますね最高です

このシリーズはみんなとてもいいですね

真姫ちゃんと水鉄砲の打ち合いとかできたらどれだけ幸せだろうなと思いますね

個人的に首に巻いてるやつがとても好きなんですけどわかる人いませんかね?

 

5真姫目

f:id:tapiokaangel:20151015010632j:plain

僕が真姫ちゃんの飛ぶための羽になる

ということでホワイトデー編のSR真姫ちゃんです

この衣装は僕の大好きな Beat in Angel を連装できるのが個人的にポイントが高いです

完全に僕の好みですが天使とか羽的なのがとても好きなのでめちゃ好きです

全てを包み込む様な真姫ちゃんの笑顔

 

感想

ただの自己満ブログなのでもし見てくれた方がいたらありがとうございます。

ただの太もも大好きおじさんです。

今回は配布とRは除いており、パっと見たときにいいなと思った5枚を書かせてもらいました。

正直全部かわいいので書きたいけどいろいろとあれなのでもし機会があれば同じようなの書きたいですね。

 

おまけ

西木野真姫の旦那はたぴおか

山下七海の彼氏はたぴおか

 

 

初代統一(仮)

2015年きゅーぽけ夏の陣で使った構築です

キュウコンゲンガージバコスターミーバナカイリューの初代統一(仮)です

f:id:tapiokaangel:20150825223557p:plain

構築名は星屑の希望です

PTの説明としてはスターミーで重力してキュウコンゲンガーで催眠打ちます

個別解説へ

キュウコン@命の珠 臆病 日照り

H149-A*-B95-C132-D120-S167

H4-CS252

大文字/めざめるパワー地/催眠術/悪巧み

1番強い悪巧み型に今回は催眠を投入

使ってて楽しかったしキュウコンは悪巧みがやっぱ強かった

催眠当てるし無理やりラッキー倒すくらい自覚がよかった

昔から重力と相性いいと思ってたからやりたかった

 

メガゲンガー@ナイト 臆病 影踏み

メガ時

H135-A*-B100-C222-D116-S182

CS252-D4

祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/身代わり

素催眠と言えばゲンガーという訳で今回のエース

重力してればほぼ100なくても6割で上から催眠する化物

今回は体感4~5割りしか催眠当ててないので弱く感じた

技としては今回気合玉を採用しておりません

気合玉がほしい場面もあったので祟り目催眠以外は選択になると思います

 

ジバコイル@メガネ 控えめ 頑丈

H175-A*-B136-C199-D110-S83

H236-B4-C248-S20

雷/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷

ゴリ押しマン

強いけど弱いポケモン

10万じゃない理由は重力もあるが無理やりダメージを与えるため

基本頑丈込で雷ぶっぱしかしません

アナライズとは選択かな

 

スターミー@タスキ 臆病 自然回復

H135-A*-B106-C152-D105-S183

B4-CS252

ハイドロポンプ/サイコショック/冷凍ビーム/じゅうりょく

今PTのキーマン

初手に出して先制で攻撃してタスキで受けて重力打って退場

して後続に繋げるのが理想

使ったらわかるけどスターミーのドロポンは火力はかなり出るので

スターミーで半壊させることも可能

 

メガフシギバナ@ナイト 冷静 厚い脂肪 (葉緑素)

メガ時

H175-A120-B156-C191-D140-90

H156-B100-C252

リーフストーム/ヘドロ爆弾/地震/眠り粉

ここはPTの苦手なところを保管するためです

PT的に物理がカイリューしかいないなどの理由で両党にしてあります

前日にリフスト外しから眠り粉2連で外すなど当日も全く眠り粉当てずに負けたり勝ち濃厚から痺れて負けたりで自覚なさすぎです

努力値は最初メガなし起用しようと思ってたやつなのでメガにするならちゃんとした調整が転がってると思うのでそちらを参考に

 

カイリュー@ハチマキ マルチスケイル

H191-A198-B115-C*-D126-S108

H196-A204-B4-D44-S60

逆鱗/地震/神速/雷パンチ

よくあるハチリュー

特に解説はいらないでしょう

 

PTの話

スターミーがほぼ絶対選出ですがタスキに頼ってしまっているので

うまく動けなかった時がきつかった

ジバコの頑丈 スターミーのタスキ カイリューマルスケと

ステロや先制技に弱いです

素催眠するの楽しすぎバロた リスクはあるけど実際強い

キュウコンかわいい

真面目にやるならもう1人重力を入れてなんやかんかしたら結構

強いと思います

 

オフレポ

最初に自己紹介はすみませんでした。

3次会まで参加させてもらいましたがとっても楽しかったです

催眠当ててれば予選抜けれたので悔しい気持ちもありました

きゅーぽけスタッフ及び参加者の皆さんありがとうございました!

2時会、3次会で絡んでくださった方々もありがとうございました!

今回の教訓はちゃんと寝てからオフに参加しましょう大変なことになります。

 

 

第7回神速オフ使用構築

2-4の予選落ちだったので適当に書きます。

キュウコンリザクレセマリルリエレザドリュですf:id:tapiokaangel:20150706221526p:plain

構築名はSUNNY DAY SONGです

理由は始めてラブライブ!の映画見たときにSDSの時にサンパワーと歌詞にあったのでこれはやらないといけないと思いました。

SUNNY DAY SONG構築の起源主張します

 

キュウコン@突撃チョッキ 臆病 日照り

H159-A*-B98-C126-D122-S158

れんごく/かえんほうしゃ/ソーラービーム/めざ地(悪の波動)

育成間に合わなかったので悪の波動を採用してますがめざ地にしましょう

今回はうまくめざ地を打たないでも行けうように立ち回りました

耐久はメガゲンガーのへど爆耐えて放射で倒せるくらいです

リザードンX@ナイト 意地っ張り 硬い爪

H159-A141-B99-C*-D108-S151

フレアドライブ/逆鱗/瓦割り/龍の舞

適当に調整してあります

エレザードがPTのエースですが晴れ選出しない時のエースとして今回はこの子を採用しました

瓦割りはバンギラスを意識しています

あんまり選出したイメージないです

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い 浮遊

H227-A*-B189-C87-D150-S105

冷凍ビーム/三日月の舞/でんじは/月の光

最強ポケモン(仮)

選出は1回もしていませんが見せ合いで圧力かけていきます

キュウコンクレセは今回で引退します

マリルリ@こだわりハチマキ 意地っ張り 力持ち

H201-A110-B101-C*D102-S77

滝登り/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

苦手なところを全て吹き飛ばすポケモン

強いしかなり使いやすいから割とおすすめポケモンです

エレザード@こだわりメガネ 臆病 サンパワー

H137A*B72-C161-D115-S177

10万ボルト/破壊光線/波乗り/めざ氷

今回のエースです

メガネの理由は晴れじゃない時の火力がどうしても不足しがちなのでメガネで

無理やり補ってます

サンパワー晴れメガネタイプ一致破壊光線はとても強い(多分ボルチェンの方が使いやすい)

ドリュウズ@気合のタスキ 意地っ張り 型破り

H185-A205-B80-C*-D85-S140

地震/アイアンヘッド/いわなだれ/つのドリル

当日適当に選んだポケモン

タスキ持ってつのドリルで強引に一体持っていく簡単なお仕事

スカーフと悩んだ。当日スカーフだったら勝ってた場面あったしあれ

 

【まとめ】

この前使ったPTとあまり変わりません

成績は満足できるのもではありませんでした

この前からクレセリアの選出率がほぼゼロなので次はとりあえずクレセリアから離れようと思いました

神速オフ楽しかったです!

 

 

 

 

 

まこオフ使用PT

まこオフに参加してきました。

ベスト8でした。

PT紹介

キュウコン クレセリア マリルリ 

ガブリアス ヘラクロス エレザード

構築名は煉獄の中の月明かり

キュウコン

キュウコン 日照り 臆病 @とつげきチョッキ

H159(84)-A*-B98(20)-C126(200)-D122(16)-S158(188)

れんごく/火炎放射/ソーラービーム/悪の波動

 

最近面白いキュウコンないかなと思って思いついたのがチョッキキュウコン

元々特殊耐久はあるから強そうと思って調べたらもう使っていらっしゃる方が

いたのがちょっと残念でしたが調整はその方のパクりました。

 

使ってみてとても使いやすかった。

特殊ポケモンに安定して出せるしクレセリアが重いゲンガーも見れるのはとても

でかい、ただメガネラティオスみたいな超高火力は受けられずそのままサイクル崩される時があった。

デメリットは火力が少し悲しく感じることだがしかしそこを補うのがれんごく

実際そうきたかと思った、そして強い

あたりさえすれば普通に相手のサイクルを崩すこともできる神業

 

調整は晴れ放射でH167-D100メガゲンガー確2。Hガルドはれんごくでも落ないので諦めるかオバヒ。

耐久はC222メガゲンガーのヘドロ爆弾確定3(毒はしらない)。C特化メガネヒードランの大地の力確定耐え。オムスターのC2段階UPハインプ晴れ化なら確定耐え。ラティオスのメガネ流星群までは耐える耐久ないので注意。

Sは最速ランドロス抜き。

 

強いし使いやすいしスリルがあるしとてもいいポケモンだった、これからも使っていきたい。ステロ今回は撒かれなかったけど犯罪だから撒かないで。

6世代最強キュウコンはメガネかチョッキだと思う。

 クレセリア

クレセリア 浮遊 図太い @ゴツゴツメット

H227(252)-A*-B189(252)-C87(4)-D150-S105

サイコキネシス/冷凍ビーム/三日月の舞/月の光

見せぽけその1

キュウコンクレセの並びをイメージさせることができる

今回のPTは上から殴るがコンセプトになってるのでクレセリアの選出は少なめ

役割としては物理を受けるのとエレザードの消耗に乱舞する

調整は安定と信頼のHB(?)

 

キュウコンクレセの並びにするだけで勝率があほみたいに伸びるからこの並びから離れることはできないと改めて思った。

卒業したいけどクレセリアが強すぎる。

 マリルリ

マリルリ 力持ち 意地っ張り @おぼんの実

H188(100)-A112(244)-B101(4)-C*-D102(12)-S88(140)

滝登り/じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓

今回のフェアリー枠+先制技枠

特に書く事ないけどぽんぽこ強かった

あと調整は覚えてないけど多分どっかからパクった

 ガブリアス

ガブリアス 鮫肌 陽気 @こだわりのハチマキ

H191(60)-A182(252)-B116(4)-C*-D106(4)-S156(156)

逆鱗/地震/毒突き/いわなだれ

今回のドラゴン枠

本当はここの枠カイリューにしたかったけどハチマキ個体持ってなかったため

ガブリアスで代用。

なんとも言えなかった。毒突きはフェアリー対策。

調整はわからん

 メガヘラクロス

ヘラクロス 根性(スキルリンク) 陽気 @ナイト

H175(156)-A192(236)-B97(12)-C*-D116(4)-S118(100)

H175-A258-B137-C*-D126-S108 メガ進化後の実数値

インファイト/ミサイルばり/種マシンガン/ロックブラスト

見せぽけ2 今回の自由枠

範囲が広いため強うそうにみえる

メガ枠が余っていたので採用

努力値はHは16n-1にしてAにほぼぶっぱで残りS

初手ラティオス対面でラティオスを倒したポケモン

 エレザード

エレザード サンパワー 臆病 @命の玉

H137-A*-B72-C161(252)-D114(4)-S177(252)

10万ボルト/ボルトチェンジ/波乗り/めざ氷

今回の電気枠+表のエース(裏はキュウコン)

サンパワーで攻撃するロマン砲

今回はロマン砲は搭載していない

晴れいれば強いんだけどキュウコンがチョッキ着ているおかげで無駄に居座って

晴れターンが短くてエレザードが本気出せない状況がたまにあったため扱うのが難しかった。

 

PTの感想

思ってたより強かったし楽しかった。

ちゃんと考えてたPTがあったけどオフ前に回したら5連敗

したから突発に組んだけどテンプレだから強い。

キュウコンクレセ+フェアリー+ドラゴン+電気+自由枠

が個人的にテンプレと思ってる。

キュウコンエレザの回し方がまだまだだったのでもう少し

うまく回せればよかった。

弱点がわかったからもう少し煮詰めたいです。

おまけ

キュウコンクレセの並びをみて5世代みたいとか懐かしいとか言って貰えて喜んでいいのかはわからないけど嬉しかった

煉獄キュウコンを見たときの反応も好きだった。この反応

を直に見れるのはオフ特有

チョッキキュウコンを相手に伝えた時のなるほどね的なのも

面白かった。

 

まこオフの感想

 参加された方、対戦してくださった方ありがとうございました!

予選で色々あったけど予選抜けてバロリさんに負けてベスト8だったけどオフで初めて予選抜けれたので嬉しかったです

またしてもはるさんに負けてしまったのがとても悔しかったです。

ポケモンモチベめっちゃ上がったけど決闘者モチベも高いです。