晴れパ最強理論

ポケモンの晴れパについて考察するかも

まこオフ使用PT

まこオフに参加してきました。

ベスト8でした。

PT紹介

キュウコン クレセリア マリルリ 

ガブリアス ヘラクロス エレザード

構築名は煉獄の中の月明かり

キュウコン

キュウコン 日照り 臆病 @とつげきチョッキ

H159(84)-A*-B98(20)-C126(200)-D122(16)-S158(188)

れんごく/火炎放射/ソーラービーム/悪の波動

 

最近面白いキュウコンないかなと思って思いついたのがチョッキキュウコン

元々特殊耐久はあるから強そうと思って調べたらもう使っていらっしゃる方が

いたのがちょっと残念でしたが調整はその方のパクりました。

 

使ってみてとても使いやすかった。

特殊ポケモンに安定して出せるしクレセリアが重いゲンガーも見れるのはとても

でかい、ただメガネラティオスみたいな超高火力は受けられずそのままサイクル崩される時があった。

デメリットは火力が少し悲しく感じることだがしかしそこを補うのがれんごく

実際そうきたかと思った、そして強い

あたりさえすれば普通に相手のサイクルを崩すこともできる神業

 

調整は晴れ放射でH167-D100メガゲンガー確2。Hガルドはれんごくでも落ないので諦めるかオバヒ。

耐久はC222メガゲンガーのヘドロ爆弾確定3(毒はしらない)。C特化メガネヒードランの大地の力確定耐え。オムスターのC2段階UPハインプ晴れ化なら確定耐え。ラティオスのメガネ流星群までは耐える耐久ないので注意。

Sは最速ランドロス抜き。

 

強いし使いやすいしスリルがあるしとてもいいポケモンだった、これからも使っていきたい。ステロ今回は撒かれなかったけど犯罪だから撒かないで。

6世代最強キュウコンはメガネかチョッキだと思う。

 クレセリア

クレセリア 浮遊 図太い @ゴツゴツメット

H227(252)-A*-B189(252)-C87(4)-D150-S105

サイコキネシス/冷凍ビーム/三日月の舞/月の光

見せぽけその1

キュウコンクレセの並びをイメージさせることができる

今回のPTは上から殴るがコンセプトになってるのでクレセリアの選出は少なめ

役割としては物理を受けるのとエレザードの消耗に乱舞する

調整は安定と信頼のHB(?)

 

キュウコンクレセの並びにするだけで勝率があほみたいに伸びるからこの並びから離れることはできないと改めて思った。

卒業したいけどクレセリアが強すぎる。

 マリルリ

マリルリ 力持ち 意地っ張り @おぼんの実

H188(100)-A112(244)-B101(4)-C*-D102(12)-S88(140)

滝登り/じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓

今回のフェアリー枠+先制技枠

特に書く事ないけどぽんぽこ強かった

あと調整は覚えてないけど多分どっかからパクった

 ガブリアス

ガブリアス 鮫肌 陽気 @こだわりのハチマキ

H191(60)-A182(252)-B116(4)-C*-D106(4)-S156(156)

逆鱗/地震/毒突き/いわなだれ

今回のドラゴン枠

本当はここの枠カイリューにしたかったけどハチマキ個体持ってなかったため

ガブリアスで代用。

なんとも言えなかった。毒突きはフェアリー対策。

調整はわからん

 メガヘラクロス

ヘラクロス 根性(スキルリンク) 陽気 @ナイト

H175(156)-A192(236)-B97(12)-C*-D116(4)-S118(100)

H175-A258-B137-C*-D126-S108 メガ進化後の実数値

インファイト/ミサイルばり/種マシンガン/ロックブラスト

見せぽけ2 今回の自由枠

範囲が広いため強うそうにみえる

メガ枠が余っていたので採用

努力値はHは16n-1にしてAにほぼぶっぱで残りS

初手ラティオス対面でラティオスを倒したポケモン

 エレザード

エレザード サンパワー 臆病 @命の玉

H137-A*-B72-C161(252)-D114(4)-S177(252)

10万ボルト/ボルトチェンジ/波乗り/めざ氷

今回の電気枠+表のエース(裏はキュウコン)

サンパワーで攻撃するロマン砲

今回はロマン砲は搭載していない

晴れいれば強いんだけどキュウコンがチョッキ着ているおかげで無駄に居座って

晴れターンが短くてエレザードが本気出せない状況がたまにあったため扱うのが難しかった。

 

PTの感想

思ってたより強かったし楽しかった。

ちゃんと考えてたPTがあったけどオフ前に回したら5連敗

したから突発に組んだけどテンプレだから強い。

キュウコンクレセ+フェアリー+ドラゴン+電気+自由枠

が個人的にテンプレと思ってる。

キュウコンエレザの回し方がまだまだだったのでもう少し

うまく回せればよかった。

弱点がわかったからもう少し煮詰めたいです。

おまけ

キュウコンクレセの並びをみて5世代みたいとか懐かしいとか言って貰えて喜んでいいのかはわからないけど嬉しかった

煉獄キュウコンを見たときの反応も好きだった。この反応

を直に見れるのはオフ特有

チョッキキュウコンを相手に伝えた時のなるほどね的なのも

面白かった。

 

まこオフの感想

 参加された方、対戦してくださった方ありがとうございました!

予選で色々あったけど予選抜けてバロリさんに負けてベスト8だったけどオフで初めて予選抜けれたので嬉しかったです

またしてもはるさんに負けてしまったのがとても悔しかったです。

ポケモンモチベめっちゃ上がったけど決闘者モチベも高いです。