晴れパ最強理論

ポケモンの晴れパについて考察するかも

初代統一(仮)

2015年きゅーぽけ夏の陣で使った構築です

キュウコンゲンガージバコスターミーバナカイリューの初代統一(仮)です

f:id:tapiokaangel:20150825223557p:plain

構築名は星屑の希望です

PTの説明としてはスターミーで重力してキュウコンゲンガーで催眠打ちます

個別解説へ

キュウコン@命の珠 臆病 日照り

H149-A*-B95-C132-D120-S167

H4-CS252

大文字/めざめるパワー地/催眠術/悪巧み

1番強い悪巧み型に今回は催眠を投入

使ってて楽しかったしキュウコンは悪巧みがやっぱ強かった

催眠当てるし無理やりラッキー倒すくらい自覚がよかった

昔から重力と相性いいと思ってたからやりたかった

 

メガゲンガー@ナイト 臆病 影踏み

メガ時

H135-A*-B100-C222-D116-S182

CS252-D4

祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/身代わり

素催眠と言えばゲンガーという訳で今回のエース

重力してればほぼ100なくても6割で上から催眠する化物

今回は体感4~5割りしか催眠当ててないので弱く感じた

技としては今回気合玉を採用しておりません

気合玉がほしい場面もあったので祟り目催眠以外は選択になると思います

 

ジバコイル@メガネ 控えめ 頑丈

H175-A*-B136-C199-D110-S83

H236-B4-C248-S20

雷/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷

ゴリ押しマン

強いけど弱いポケモン

10万じゃない理由は重力もあるが無理やりダメージを与えるため

基本頑丈込で雷ぶっぱしかしません

アナライズとは選択かな

 

スターミー@タスキ 臆病 自然回復

H135-A*-B106-C152-D105-S183

B4-CS252

ハイドロポンプ/サイコショック/冷凍ビーム/じゅうりょく

今PTのキーマン

初手に出して先制で攻撃してタスキで受けて重力打って退場

して後続に繋げるのが理想

使ったらわかるけどスターミーのドロポンは火力はかなり出るので

スターミーで半壊させることも可能

 

メガフシギバナ@ナイト 冷静 厚い脂肪 (葉緑素)

メガ時

H175-A120-B156-C191-D140-90

H156-B100-C252

リーフストーム/ヘドロ爆弾/地震/眠り粉

ここはPTの苦手なところを保管するためです

PT的に物理がカイリューしかいないなどの理由で両党にしてあります

前日にリフスト外しから眠り粉2連で外すなど当日も全く眠り粉当てずに負けたり勝ち濃厚から痺れて負けたりで自覚なさすぎです

努力値は最初メガなし起用しようと思ってたやつなのでメガにするならちゃんとした調整が転がってると思うのでそちらを参考に

 

カイリュー@ハチマキ マルチスケイル

H191-A198-B115-C*-D126-S108

H196-A204-B4-D44-S60

逆鱗/地震/神速/雷パンチ

よくあるハチリュー

特に解説はいらないでしょう

 

PTの話

スターミーがほぼ絶対選出ですがタスキに頼ってしまっているので

うまく動けなかった時がきつかった

ジバコの頑丈 スターミーのタスキ カイリューマルスケと

ステロや先制技に弱いです

素催眠するの楽しすぎバロた リスクはあるけど実際強い

キュウコンかわいい

真面目にやるならもう1人重力を入れてなんやかんかしたら結構

強いと思います

 

オフレポ

最初に自己紹介はすみませんでした。

3次会まで参加させてもらいましたがとっても楽しかったです

催眠当ててれば予選抜けれたので悔しい気持ちもありました

きゅーぽけスタッフ及び参加者の皆さんありがとうございました!

2時会、3次会で絡んでくださった方々もありがとうございました!

今回の教訓はちゃんと寝てからオフに参加しましょう大変なことになります。