晴れパ最強理論

ポケモンの晴れパについて考察するかも

九州シングルフェスタ使用構築

どうも、お久しぶりです。

今日は九州シングルフェスタで使った構築と7世代でもキュウコン使った報告です。

PT名はマンマンクレセ~ボルトランドキュウコンを添えて~

キュウコン@ホノオZ 臆病

149-*-96-132-120-167

H4B4C248S252

オーバーヒート/ソーラービーム/めざめるパワー地面/悪巧み

PT唯一の7世代要素Z技がとても強かったです

ジュエルキュウコンをイメージして採用してみましたが一度悪巧みを積んでしまえばオバヒレベルの技を連発できるのとても強い

相手のレヒレを2発で落とせず負けた試合があったので命の珠は強かったんだと思いました

 

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い

227-*189-96-150-105

HB252C4

サイコショック/れいとうビーム/三日月の舞/電磁波

今回もマスコット枠

選出率は0%なので何も言うことありません

必要ないかと言えばガブリアスを牽制するだけで十分お仕事していますが実質5体で戦うこととキュウコンが出せないPTだと4体でなんとかしないといけないので代わりを探したいところ

 

メガボーマンダ@ナイト 意地っ張り

175-204-100-*-100-152

H36A220S252

逆鱗/捨て身タックル/地震/龍の舞

メガ枠のエース

言うことなしに強かったけど逆鱗を打つ場面が少なかったので流星群にするのはありだと思いました

 

マンムー@気合の襷 意地っ張り

185-200-100-*-81-132

AS252D4

地震/つらら張り/岩石封じ/氷の礫

襷を使って無理やり仕事するマン

相手のマンムーを倒せるのが彼しかいなかった

 

化身ボルトロス@達人の帯 臆病

155-*-90-177-100-179

CS252H4

10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

弱体化おじさん

選出率が低く選出しても活躍する場面が少なかった印象です

持ち物は帯を持たせていますが珠の方が良かったかなと思います

挑発を採用しているのは相手の積み技に弱いので採用しています

 

霊獣ランドロス@こだわりのスカーフ 陽気

175-181-111-*-106-157

H84A124B4D44S252

地震/いわなだれ/叩き落す/蜻蛉返り

選出率TOP

きついところをどうにかするお仕事

うまく回さないと起点にされることが多い

 

感想

成績は3-5でした

並びだけならそこそこ強いはずだから自分のプレイングが甘かったなと反省しています

九州シングルフェスタでキュウコンのKPは3で内アローラが1でしたがその全てが僕のブロックで1戦目からキュウコンクレセのミラーをするなどありとても楽しかったです

7世代は真面目にポケモンしたいと思っているのでどこかでちゃんと予選抜けたいなと思います

それでは皆さんブログ読んでいただきありがとうございました

(ツールで計算したので実数値おかしいとかありましたらTwitter@TAPIOKAngelかブログのコメントの方お願いします)